■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2019年03月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■
 

平成30年度第3回寺子屋教室
平成30年6月23日 第3回寺子屋教室が開催されました。

今回は・・・昨年も同じことを言っていたかもしれませんが〜〜
バ、バ、バ、バスケットボーーーーーーーール
いえぇぇぇぇぇぇぇぇ〜!!
かっちょいいいいいぜ!!

今やプロリーグもできて、全米はもちろん、日本でも人気スポーツの仲間入り

板橋にも「東京エクセレンス」っていうグリーンのかっちょいいユニフォームに身を包んだお兄様たちがプロバスケット選手として大活躍をしているのを知ってるか〜〜〜い?
ええええええええええええええええええええ、知らないの?

おいらのお友達だぜ〜、しかも、おいらも板橋第五中学校が名門バスケットボール部を持っていた事の選手さ!!前回は剣道少年って言ってたじゃん?第1回目の野球、第2回目の剣道、第3回目のバスケットボール、はははははは、すべておいらの経験から造られているのをしらなかったのか〜ははははは。あれ?

さてさて、今回は、な、な、なんと、子供15名、未就学児1名。あいキッズの選手を入れると総勢、ぬぁ、ぬぁ、ぬぁ、ぬぁんと、36名の子供達が集合だってさぁ、更に大人3名、スタッフも9名もいて、体育館が熱いのなんの、熱気むんむんよ〜



まずは黒岩監督の挨拶で始まりました。

BBキッズは土日に板四小体育館で練習しています。板四小の子供だけでなく、いろいろな地域の子供も所属、そして、他チームとの試合も頻繁に行われています。

バスケットボールをすると、体力がついて足も速くなるんだとか。
さら〜に、考える力もついて心と身体が鍛えられる、そ、そ、そんなすごいスポーツなのか!


いよいよバスケットボール体験スタート。ランニングで体を温めます。大きな声を出して元気に走る子供達です。




大きな円になり、膝の屈伸。体の前後反り。アキレス腱伸ばし。
これ、大事です。だって、ケガしたら嫌でしょ〜痛いの嫌でしょ〜!!
もう、ちゃんとやりなさいよ、大人だぞ!!





BBキッズの皆んなぁ〜シューズ、服装、きまっていて格好よかったなぁ〜おいらと同じだよ。笑

さぁて、ボールを持っての練習が始まった〜

キャッチ練習。ボールを持って顔の辺りでポンポンキャッチ。
次は高い所まで上げてキャッチ。
高い所まで上げるのは難しいようでフラフラしたりぶつかりながらも一生懸命キャッチしていました。




BBキッズの皆さんはとても慣れていてスムーズ。流石!!

ドリブルの練習は、子供達が一斉に始めるとドンドンと床に震動が響き迫力があり。

続いて4チームに別れ左右からシュート練習。シュートが決まると、これがたまらん、気持ちいい、もう満面の笑顔の子供達。







さぁ、もう準備満タンや〜、BBキッズの諸君、掛かってきなさい。

さあて、ミニゲームスタート。
ナンバーリングを着けて3分間のミニゲームです。



ピンク対黄色で戦います。低学年ゲームはかごを目掛けてシュート。ドリブルし忘れたり、ボールを持って歩いたりのところもご愛嬌。小さくても必死にボールにくらいつくキッズが可愛いかった〜。




3年生以上のミニゲームは本格的。ドリブル、パスとスムーズ。寺子屋キッズは初めてとは思えないほど上手でした。こちらのゲームは3-0でピンクチームが勝利。最後に寺子屋キッズが監督やBBの方へお礼の挨拶。大きな声で、ありがとうございました!!で体験終了。

そのあと、皆で笑顔で記念撮影しました。




BBスタッフの方、丁寧で熱いご指導ありがとうございました。
きっと、この中にはミライモンスターが存在していると私は確信しております。
サイン、もらっとこ!!



さぁぁぁて、今期、初の文化プログラムは〜〜〜

「フォトスタンド作り〜」(ドラえもん風に言って下さい!!せ〜の、フォトス・・・)


寺子屋委員が講師となり、ペーパークイニングという手法でフォトスタンドを作りました。




い、い、いつものママと違う。なんか、かっこいい!!


ペーパークイニングは、細長く切った紙をクルクルッと丸めていき、いくつも組み合わせて様々な形を作っていくペーパーアートです。

はじめに見本を見て、どんなものを作るのか興味津々の子どもたち。

講師の話も真剣に聞いていました。

早速、製作開始。
フォトスタンドの土台を作ったら、いよいよペーパークイニング作りです。
爪楊枝を使って細長い画用紙をクルクル巻きつけていきます。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。





様々な色を使い、それぞれ花や蝶など自由に配置していきます。

低学年には少し難しかったようで、事前に作っておいたパーツを使いました。
そして…さすが、子どもたち。







自由な発想で作品を作り上げる事が出来ました!

ま、ま、まさに、芸術は爆発だぁぁぁ〜、なんて、とっても素敵な作品ができましたね。
ここに、私の写真を入れて、おうちに飾っていただくと、なお良い!

ああああ、ごめんなさい〜。素敵な家族の写真を飾って下さ〜〜〜い。

次回は7月7日、七夕の日です。寺子屋委員のお姉さま方が、子供達が喜ぶ企画をたくさん考えています。ぜひぜひ、ご参加くださいますようお願いいたします。


| ●平成30年度 | 05:04 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑