■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2019年07月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■
 

平成30年度第5回寺子屋教室
平成30年9月22日 第5回寺子屋教室が開催されました。


今回のスポーツ教室は・・・・板四小が近隣小学校で最強と言われているスポーツ、そう、そう、それは・・・・「ドッジボーーーーール」


12/2、そこには絶対に負けられない戦いがある、昨年は完全制覇とはならなかったものの、優勝、準優勝を各年代で獲得、今年は完全制覇!! その為にも、その為にも、その為にもーーーー炎の大特訓がすでに始まっているのであります!!


今回の参加者は、子供 45人(おおおおおお、すごい、すごい)、大人1人
鬼のコーチ軍団は、さくら会のパパさん達

おらおらおら、いくぞ〜、集合じゃ〜〜!!





前日の涼し過ぎる日から一転、蒸し暑い曇り空の下、飛び入り参加もたくさんいて、事前登録人数の1.5倍の子どもたちが参加!
(今も昔もドッジボールは大人気じゃ)


最初はみんなで準備運動、しっかり体を動かしておかないと、あの強烈な大スピンスマッシュボールは取れないからなぁ〜





その後1・2年、3・4年、5・6年で別れてパスをして、終わったら、今回サポート頂いたさくら会の方々からルールの説明をして頂きました。




さぁ、さっそく試合をやるぞ〜、気合は十分か〜、ドッジボールはチームプレー、積極的な勇気と戦略、チームでの譲り合いが勝負を決めるポイントだぞ〜〜









5・6年生は屋外で練習。こちらも青春の汗、びっしょり(笑)






若いっていいなぁ〜、私も数十年前は、横投げの剛速球〜ドッジボールの神に愛された男、その名も〜スーパーマン〇〇〇だ〜って呼ばれたこともありますよ。はははは。


さて、集合写真じゃ〜、いい顔しとるの〜、これは期待ができますぞ〜。
平成最後の大会、そして、板四小90周年の記念チーム、ぜひとも頑張って欲しいもんです。




さてさて、本日の文化プログラムは〜〜〜

アートバルーン


今回の参加者子供 20人、未就学児 4人、大人 4人、講師は寺子屋委員のママさん達。

ママさん達、すごいですね、なんでもできちゃう。


家庭科室にてアートバルーンづくり。赤いポンプで一生懸命空気を入れ1メートルくらいの長さで風船の口を閉じますが、なかなか空気が入らず頑張ってました。




その後は本やコピーをしてあるプリントを見ながら、寺子屋スタッフや大人の方にお手伝いをしてもらいながらねじっていきます。これがまた難しい。ねじっても戻ってしまったり、長さが予定と違ったり、初めての作品はバランスが悪くなってしまったりしましたが、慣れてコツがつかめると2本の風船を組み合わせて一つの作品を作ったりと、すばらしい成長でした。



おおおお、なんか割れちゃうじゃないかと怖いかけど〜芸術だなぁ〜!(^^)!









最後は自信作を手に写真を撮り、お家に持ち帰っていただきました。


かわいい作品がたくさんできました。自分で作る楽しさ、それが寺子屋です。

さぁ、次回もみなさん、楽しい企画でお待ちしています。

| ●平成30年度 | 12:20 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑