■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2019年11月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■
 

令和元年度第4回寺子屋教室
令和元年7月7日

彦星と織姫が1年に1回、たった1回、会う事ができるとおおおおおおおっても希少な日、そんな七夕の日は、板四小七夕まつりじゃ〜〜〜〜いぇぇぇぇぇ〜

あああ、ちがう、ちがう!!
ここは寺子屋ブログですぞ、さてさて、今回の寺子屋は、今や大人気スポーツとなって、日本では、プレーヤー人口も増えている世界的になスポーツ

おおおおおお、NBA、NBA、八村塁、渡邊雄太が日本人NBAプレーヤーとして大活躍中の「バスケットボ―――――――ル」

毎年恒例、BBキッズによるバスケ教室です。


11名の子どもの参加者と4名の保護者の方、それにミニバスケのチームB☆Bキッズの子どもたちが集まってくれて、元気にスタート!




念入りに準備体操をした後は、早速ボールを使ったエクササイズです。
ボールを一人で回してみたり、上に投げて取ったり、ドリブルしたり…
それから2人1組、親子やお友達と組んでボールを投げあったり、ワンバウンドでパスをする練習などをしました。





ちなみに、練習時に使用したボールはEVA素材のもので軽くて柔らかい!普段の革張りの硬い物しか知らなかったので、とても感激しました。
これなら当たっても痛くなく、初心者も思いっきりできますね。

だ、だ、だからって、おもいっきり私にぶつけなさんな〜

続いてはシュートの練習。
まずは数メートル離れたところにあるカゴの中に投げ入れる練習をして、その後バスケットゴールで何度も練習しました。
段階を踏んでここまで来たおかげでボールにあまり慣れていない低学年の子もシュートが決まってとても嬉しそう。





最後はミニ試合です。
まずはB☆Bキッズの皆さんが見本となって試合を見せてくれました。カッコいい姿と熱い試合にみんな一生懸命応援!

続いて寺子屋参加の子どもたちの試合。初めてのバスケ体験の子が多かったにもかかわらず、先ほど練習したばかりのパス、ドリブルを駆使してちゃんとチームプレーになっていました。試合後は相手チームの子と笑顔で握手。





これで終わりかと思ったら、最後の最後に保護者同士での試合がありました。突然でびっくりしましたが、大人たちも久しぶりのバスケに楽しんでおり、子どもたちの声援を受けながら大盛り上がりで試合終了。



きちっと基礎から教えていただき、最後には試合まで体験出来たことで、とても充実していて楽しい時間でした。

またグループでの練習や試合になれば学年を越えて協力し合う姿が見られ、頼もしく思いました。


子どもたちが終始笑顔で元気いっぱいだったミニバスケットボール教室、大満足で終了です!
丁寧に教えてくださった講師の先生方、カッコいいお手本をたくさん見せてくれたB☆Bキッズの皆さん、ありがとうございました!



続きまして〜文科系寺子屋に移りま〜す!!

そうそうそうそうそう、バスケやって忘れてもうた、今日はって言うと・・・

ささの葉 さ〜らさら〜♪

七夕の日に行われる文化系プログラムは・・・・
なんと2品✨彦星、織姫バージョン??わくわくわくわく


トイレットペーパーの芯を使ったランタン✨と保冷剤で作るルームフレグランスです❣️

ええええええ、それって、何じゃ〜、想像がつきません、きっと、素敵なものなんだろうなぁ〜


梅雨の雨の中、子供26名 大人11名 計37名の皆さんが、このオシャレなインテリア作りに集合(!)

まずは説明と上手く作るコツを聞いて、ランタン作りからスタート🚩
小さく切ったスポンジに好きな絵の具をつけて、トイレットペーパーの芯にポンポンポン・・・🎨



新聞紙の上で乾かしてる間に、フレグランス作りです💦





保冷剤の中身を出したことのない子供達は「スライムみたいぃ〜✨」と目がキラキラ🤩
アロマオイルを垂らしてまぜたら「いい匂い〜💕」とウットリ😍



1段目、2段目と順番に違う色の絵の具を混ぜて、虹色にしていったら出来上がり(!)
さて、そろそろ乾いたトイレットペーパーの芯をランタンに変身させる最終工程「穴あけ」です。

画びょうでケガをしないよう皆さん真剣です💦



最後にLEDライトをセットし、ライトアップ(ライト)
「キレイ〜✨夜空みたい〜✨」

喜びを感じてイキイキとした子供達の表情を見て、大人達も笑顔になった教室でした☺️

さて、これで今宵も幸せなひと時となるであろう〜天の川がきれいじゃ〜

| - | 11:23 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑