■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2018年12月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■
 

平成30年度第8回寺子屋教室
平成30年12月1日、第8回寺子屋教室が開催されました。

スポーツ教室は〜〜〜〜〜

当然当たり前空前絶後〜〜〜

明日が大会じゃけん、俺たちは戦わなくてはならないのだ〜〜〜ーーーーーーーーー

そうです!!

ドッジボーーーーーーーーーーーーール

ついに、ついに、ついに、明日が本番、もう今すぐにでも東板橋体育館に走って向かいそうな勢いのある生徒たち・・・・

「喝っ!!この馬鹿チンが〜、あせるんじゃない、いいですか〜、あせっては負け、喝ではなく、勝つです。はぃ〜!!


大会前日なので大いに盛り上がっております。さぁ、大東京の北の門から参上した板橋第四小学生〜いざ、いざ、いざ、リングの上に現れた〜」

おおおおい、違う。馬鹿チンが〜。

今回の参加者、ぬぁぁぁぁんと、75名!




ぎゃーーーーーーーーー、熱気で溶かされる〜〜


そして、さくら会のお父さんたちも気合いが入りまくり。勝つぞ!勝つぞ!勝つぞ!勝つ・・・ごほ、ごほ、ごほ!!

もはや、叔父さん達ではダメだ。現役、中学生のお兄さんにバトンタッチ。そう、今回は中学生コーチも登場。心強い。!(^^)!



1、2年生は体育館で、3〜5年生は校庭で、休憩もはさみながらたくさん練習〜、練習〜、そして練習〜!!









炎のような力強いスーパー弾丸シンクロローリングスペシャルサンダーボール。

そして、それをキャッチするスーパービックバンキャッチングヒーローの子どもたち!!

もはや、私が教える事は何もない。すべてを伝授した。板四のドッジボールチームは本当に強くなった、これもすべて私のお陰だ〜〜「ばこっ、痛っ、」!!!

ははは、これもすべて子供達の努力です。はい。




さぁ、いざ、本番、明日に向かって、エイエイオー!!




文科系寺子屋教室、今回は、寺子屋最大級の大人気番組、いや大人気企画、そうです。もうお腹もグー、ばっちぐー、グーグーグー、グーグーがんもで〜す。半平太君〜おおおっと、失礼しました

クッキング教室〜〜〜〜〜〜〜


クッキング〜〜

うぁぁぁぁぁ〜(ワクワク、ワクワク

楽しみにしていたようで、教室に入ってくると嬉しそうに身支度を始める子どもたち。

おおお、もう一丁前のシェフの顔つき。イヤッホ〜



寺子屋委員から説明を聴きながら、グループごとに早速、クッキング開始です。


まずは、キングオブリゾート ハワイが誇る大人気スペシャルスイーツ、パパパパパパパパパパパ・・・パパパパ〜ン、パパパパ〜ン♪  
おおおい、長い、そうです、パンケーーーーーーーーーーーキ??


牛乳と粉を混ぜたものをホットプレートで焼きます。





グループによって生地の固さが違い、まん丸になったり、楕円になったり、雪だるまみたい!という子も。



フライ返しで裏面を焼くのも難しい様でしたが、子どもなりに考えながらやっていくうちに、コツをつかんだようでした。

次にトッピングの準備。
フルーツを好きな形にカットしていきます。
さすが高学年、包丁を上手に使っていました。


おおおお、お母さんと一緒で〜す。とても上手で〜す。アロハ〜、私、ハワイから来たアラモアナ太郎いいます。本場の味と比べに来ました。


今日1番の難関、ホイップクリーム作り!
生クリームと砂糖を泡立て器で混ぜていきます。
が、これが大変!




おおおお、これ、てぃ・も・て、いやいや、と・て・も、難しいね〜、ハワイでも100年修行するね〜!!アラモアナ太郎で〜す。


混ぜても混ぜても、クリームにならない!
友だちと交代で混ぜて、混ぜて…
少しクリーム状にになってくると、がんばれ!あと少しかな?という声があがっていました。




最後にパンケーキ、フルーツ、クリームで思い思いにトッピング。
フルーツinサイダーも付けて、とても可愛らしいパンケーキが出来ました!






おおおおお、ファンタスティック!!すばらしい〜、本場を超えました〜イエス、イエス、すぐにハワイにお店を出しましょう〜OK??マハロ〜、アラモアナ太郎でした〜

みんなで作ったパンケーキ、みんなで楽しく美味しくいただきました!

作って良い、食べて良し、クッキング教室、やはりおそるべし人気企画。ふふふふ、次回が楽しみじゃ〜。

| ●平成30年度 | 01:37 PM | comments (x) | trackback (x) |
平成30年度第7回寺子屋教室
平成30年11月10日 第7回寺子屋教室が開催されました。


さて、今回のスポーツ教室は・・・・・・ムムムーーーー


ドッジボーーーーーーーーーーール

ええええ、またかい!!って思っている あ・な・た
子供達は12/2の大会に向けて、燃えまくっているんです。もう、メラメラ

ぬぁぁぁんと、参加者65名、もうすごい人気、さくら会のお父さんたちもコーチングに熱が入ります。



秋晴れの気持ちの良いお天気の下、寺子屋では3回目のドッジボール




大会まで残り後2回(今回を含む)、気合十分です。


1〜3年生は体育館、5、6年生はグランドで。

人数が多いため、低学年は4チームに分かれて試合開始。




その後2年生、3年生は外で5、6年生と合流。




試合はどれも盛り上がり、ボールをくれと大きな声が声が飛び交いました。


そうそうそう、もう本番も近い、白熱したゲームを今、今、今、やっておけ〜〜よっしゃー!!




もはや、私が教える事は何もない(最初から何も教えてないわい!!)

完璧じゃ、神じゃ、ドッジボールの神様が降臨じゃ〜


おおおおっと、失礼しました。今年も優勝目指して、若人よ、がんばれ〜〜〜。

さてさてさて、もう1つの寺子屋教室、今回は

な、な、な、な、なんと、ちゃららららら〜ジャグリングーーーーー


そして、早稲田大学のジャグリングサークル「インフィニティ―」のお兄さん達が講師で登場。
「都の西北、早稲田〜・・・早稲田、早稲田、早稲田、早稲田、早稲田、早稲田〜」
ななななな、長いわ。我が宿命のライバル、早稲田か・・・・ううううう。





なんじゃ〜、なにをしてるんじゃ〜??実に不思議な動きをしているぞ。
これは、ディアポロ(中国コマ)

へへへへへへ〜コマを回して遊びましょ〜ってレベルじゃないね〜、足回し、エレベーター、3個のコマを自由自在・・・すごい、すごい、コマになりたい。笑


続いて〜



あああ、これ、これ、テレビで見たことあります。シガーボックスでしょ。
これ、簡単、簡単・・・・・ギョエーーー
難しい〜・・・のに、お兄さんはさすが、4個のボックスを軽やかに投げてキャッチ、更に大技・・大回転フライング・ジャンピング・スペシャル・スーパーボックスキャッチング〜〜
を見せてくれました。

そして、今度は・・・




お手玉です。これは日本の伝統的なお遊び、簡単、簡単・・・・ギョエ〜〜

難しい〜、さすがじゃの〜、うまいもんじゃ〜


最後はみんなで体験じゃ〜




子供達、楽しそう、それに頑張ってる。いいぞ、いいぞ、

おおおお、わしよりも全然うまい、うまい、さすが板四小の子供達、日頃のわしの教えをよく守っているからじゃ〜(教えてないだろ!!

と、言う事で最後はみんなで集合写真。今回は18名が参加。日頃、体験できない、見る事もないような貴重な授業が、寺子屋じゃ〜、次回は12/1、そう、ドッジボール大会の前日。もう、間違いない、すごい熱気になりそう。




| ●平成30年度 | 09:39 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑